月別アーカイブ: 2019年2月

近況

1月20日の「演芸会」からもう3週間過ぎてしまった。
何時もながら若い人達の情熱に圧倒されながら演目である「道南口説き」と「津軽甚句」を時間を裂いて練習を重ねたつもり~~~。私だけではないけれど、どうしても仕事に押されて練習不足は否定出来ないのですね~~~。それでも「唄」のトキイさんと「太鼓」の久美子さんの情熱に触発されながら何とか発表の運びとなりました。自分で選曲しながら、いざ練習を始めるとだんだん欲が出て(もっと良い弾きかた、メロディ-にしよう)と何度も弾きこみ、正直、発表の時点では、自分ではまだ未完成な状態で—。特に「道南口説き」は(北海道のじょんがら節)と言われていて練習する度に、その奥深さを魅力を感じさせられていた。津軽甚句にしても単調な曲と思えるほど三味線を弾く者としては、より斬新で素敵なメロディ-、《手(弾きかた)》を生み出したいと思うのです。「津軽もの」はリズムと構成がしっかりしてさえいれば、その間のメロディ-、手は自在に編曲出来るのです。どんどん先達の弾きかたを勉強しながら自分なりのものを作り上げて行くのは、達成感を感じる所があります。
さて、この次期、今度は仕事上「税務申告」の事務処理が~~~。この厳しい現実をしっかり見据えて、只今奮闘中‼️‼️‼️
こういう事務処理も「三味線~~民謡」も、自然に取り組めるのは夫である三富が料理を一手に引き受けての事だと~~~~実は日頃から感謝してるのでございます。(三富さん、有り難うございます‼️‼️)

以上、近況まで👀👀👀☕️☕️でした。🌈🌈